みんなの終活 | 今知りたいライフエンディングのこと
葬儀

神奈川県の水子供養のできるお寺5選!お参り方法や費用も解説

お腹に宿った命が消えた場合、親にはつらい悲しみや後悔の気持ちが残ります。
水子となった我が子を供養できるお寺を神奈川でも探してみました。

「水子供養をしたいが方法がわからない」という方や「お参りだけでもしたい」という方は多いでしょう。
神奈川県の水子供養のできるお寺を紹介し、お参り方法や費用も詳しく解説いたします。

神奈川県の水子供養のできるお寺5選!お参り方法や費用も解説

この記事の結論

  • 神奈川で水子供養ができるのは長谷寺・蓮昭寺・横浜立江寺です。また、仏生山極楽寺・経王山妙法寺でもできます。

  • 神奈川の水子供養は3000円から3万円費用としてかかります。新札は使わないようにします。

水子供養とは

  1. 水子供養の由来
  2. 水子供養は何のために行うのか
  3. 水子供養は必ずやらなくてはいけないのか?

水子供養の由来

水子とは、 自然流産・中絶・死産 して、生まれてくることができなかった胎児のことを言います。
出産後 1年以内に亡くなった子ども も含みます。

水子という名前の由来は、間引きした子どもを川に流したために「水」の字を当てたとも言われていますし、まだ見ぬ子という意味で「見ず子」からきたとも言われています。
水子というものは、流産した胎児に名付けられる戒名である「水子(すいじ)」に由来しているとも言われています。

水子供養は何のために行うのか

水子供養が始まったのは1970年頃からであり、1980年代には全国に広まっていきました。
日本では「7歳までは神のうち」と考えられ、7歳までは魂がこの世に定着していないと考えられてきました。

しかし、子どもを幼くして亡くしてしまった親には深い悲しみが残ります。
また、母親にとってはお腹に宿った命ですから、 大切に供養したい という気持ちを表すため、水子供養がなされています。

水子供養は必ずやらなくてはいけないのか?

水子のたたりを気にする人がいますが、 仏教の世界 ではそのようなことはありません。
水子の心はこの世で汚れていないので清らかです。

水子供養はどうしてもやらなくてはいけないという決まりはありませんが、親として忘れないでいてあげるためにも 水子供養は大切 です。
この世に生まれてこられなかった子どもに、感謝や愛情を込めてお参りしましょう。

水子供養の方法

供養

水子供養として神奈川県で行われているものには、いくつかの方法があります。
お参りだけでも構いません が、水子供養をどのようにするのか、見てみましょう。

  • 方法①読経
  • 方法②授戒
  • 方法③石仏地蔵尊像仏
  • 方法④地蔵尊参拝
  • 方法⑤つちぼとけ
  • 方法⑥写経・写仏

方法①読経

僧侶 にお経を読んでもらって供養する方法です。
水子供養の中でも、最も丁寧な供養方法と言えるでしょう。

一般的にはお寺に お参り し、 法要に参列 します。
ご先祖様への供養と同じようなものと考えればいいでしょう。

方法②授戒

水子にお寺で 戒名を授けてもらう 供養方法です。
位牌を作り、家の仏壇にご先祖様と同じように供養していく形になります。

家に仏壇がない人や、自宅で供養ができないという人は、お寺で 永代供養 を依頼する方法もあります。

方法③石仏地蔵尊像仏

水子供養の方法として、石仏をお寺に奉納して供養してもらういます。
費用として、一般的に8万円~30万円ほどかかります。

石仏は石で彫られた仏様のことで、自宅に飾っておくものではなく、 お寺に奉納して 、お経を読んでもらいます。

方法④地蔵尊参拝

お寺の境内に祀られている 地蔵尊 の石仏に訪れてお参りします。
訪問した時にお経をあげてくれるところもあれば、月や一年の決まった時にお経をあげるお寺もあります。

供養したい人が護摩木に名前を書いて奉納したり、小さな石に名前を書く場合もあります。
1回の費用は、5千円~3万円ほどですが、お盆・お彼岸・命日などに申し込むことが多いでしょう。

方法⑤つちぼとけ

つちぼとけとは、 粘土 で地蔵尊を作成する水子供養の方法です。
現代ではオーブン焼成粘土もあるため、初心者が作るのも難しくはありません。

つちぼとけを作る講座が開かれているお寺もあり人気があります。
陶芸 は心を無にして取り組むことができて、癒される供養方法でしょう。

方法⑥写経・写仏

写経とは お経を書き写す ことであり、自宅で供養することができます。
最後に「為〇〇水子供養」のように書いて締めくくります。

写仏は、お経が難しいという人でも理解しやすいように、絵で供養したのが始まりです。
下絵があり、 仏様の絵 を描きます。

水子供養ではお地蔵様の絵を写仏するとよいと言われています。

神奈川での水子供養の流れ

水子地蔵

それでは神奈川県での水子供養の流れを紹介します。

受付

電話かメールでお寺に伺う日を決めます。
個別の水子供養 を行ってくれるのか、 合同供養 なのか、 お供え (菓子・果物・おもちゃ・お花など)は持って行ってもいいかなどを尋ねます。

人に会いたくない場合や誰にも知られたくない場合は、個別の水子供養を選ぶといいでしょう。
個別の水子供養の場合は、 日時を予約 する必要があります。

合同法要だと、お寺が開いている時間であれば、予約をせずに行っても法要をしてくれる場合が多いです。

約束した日時に伺い、受付で「水子供養を希望している」ことを伝えます。
受付に 申込用紙 などがあるので、必要事項を記入します。

申込用紙には、「永代供養・戒名供養・読経供養」などを選ぶ欄があります。
行う供養方法に応じたお布施を受付で渡しましょう。

法要・法話

僧侶に読経していただき、水子供養を依頼した人は心を込めて祈りましょう。
水子供養では、 法要に続き、法話 を聞きます。

水子供養の目的に関するお話をすることが多いです。
合同法要の場合で、法要と法話を合わせて40分程度かかります。

最初に受付で渡すのではなく、法要・法話の後にお布施を渡す場合も。

神奈川での水子供養の費用・お布施

費用

神奈川での水子供養の費用・お布施が気になる人もいらっしゃるでしょう。
お布施は法要や法話を行ってくださった僧侶に対するお礼のお金です。

お布施は本来気持ちの問題なので、明確な金額というのは決まっていません。
しかし、それでは渡す側も難しいので、 費用やお布施の金額を提示している お寺が多いです。

金額設定をしっかりしていないと、人によって「高額すぎるお布施を渡した」とか「低額で済んだ」という話になるので、困惑を避けるためでもあります。
一般的な神奈川での水子供養の費用・お布施は、3千円~3万円ほどです。

平均すると1霊につき1万円というところが多いでしょう。
お布施は香典などと同じように、 新札は使わないように 気を付けましょう。

神奈川での水子供養の服装【図解】

神奈川で水子供養にお寺を訪問する場合、どんな服装で行けばいいのか迷う場合があるでしょう。
水子供養の場合、男女とも喪服で行く必要はありません。

きちんとして見える服装 で行けば大丈夫です。
普段の服装でいいですが、カジュアルすぎる服装では失礼に当たります。

男性の服装

男性 平服

黒・紺などのダークスーツ か、襟付きのシャツ、ボトムはチノパンかスラックスも可能。

持ち物はリュックや大きすぎるバッグは避け、落ち着いた色のものにします。
夫婦で行く場合は、どちらかのバッグに 数珠やお布施 などが入っていれば、手ぶらでも構いません。

女性の服装

女性 平服

男性と同様に 黒・紺のワンピース やスーツがふさわしいです。
ブラウスとスカート という組み合わせでも構いません。

足元も黒のストッキング、黒系の靴で、高いヒールや厚底の靴は避けます。

神奈川県の水子供養おすすめのお寺5選

神社
  1. 鎌倉 長谷寺
  2. 日蓮宗 芳沢山 蓮昭寺
  3. 真言宗 横浜立江寺
  4. 仏生山極楽寺
  5. 経王山 妙法寺

では、神奈川県での水子供養のおすすめのお寺を紹介します。

神奈川県の水子供養おすすめのお寺①鎌倉 長谷寺

長谷寺

おすすめポイント

紫陽花で有名な長谷寺 では、8万円・2万円・1万円の地蔵尊像を選んで申し込むと、翌朝、申込者の名前を読み上げて水子供養してくれます。
読経に立ち会う必要はありません。

その後、末永く長谷寺でご供養していただけます。
電話予約をして、個別で立ち合う水子供養をすることも可能。

供養料は3万円以上となっており、お菓子などのお供えを持ってくる人も多いのだとか。
長谷寺では毎日、 写経・写仏 を行うことができます。

写経会場(書院)で用紙(1,200円)を購入し、会場内で写経・写仏をする形になります。
書き終えた用紙を包みに入れ、正面の三宝に納めると、毎年11月18日の写経清浄会で経蔵に納められます。

情報

名前 長谷寺
住所 神奈川県鎌倉市長谷 3-11-2
駐車場 あり
宗教・宗派 浄土宗
アクセス 江ノ島電鉄 長谷駅から徒歩5分

神奈川県の水子供養おすすめのお寺②日蓮宗 芳沢山 蓮昭寺

おすすめポイント

蓮昌寺の水子供養は、来寺供養の他に インターネットでの供養 も行っているのが特長です。
今すぐお参りに行けない人は、ホームページを通じて申し込むと、住職が心を込めて供養し、依頼者は自宅でお参りする形になります。

もちろん来寺供養もあり、蓮昌寺では個別に法要を行います。
準備、相談、説明、法要で40分から1時間ほどです。

こちらの蓮昌寺では、3カ月未満の水子と3カ月以上の水子では、状況が違うと考えられています。
3カ月頃に心が形成されるので、3カ月以上で亡くなった水子に対しては 戒名 をつけることになっています。

希望により念沸供養札を受け取ることも可能。

情報

名前 芳沢山 蓮昭寺
住所 神奈川県平塚市寺田縄12771
駐車場 あり
宗教・宗派 日蓮宗
アクセス JR平塚駅北口より伊勢原駅南口行 伊勢原駅南口行(伊勢原団地経由) 東橋下車

神奈川県の水子供養おすすめのお寺③真言宗 横浜立江寺

おすすめポイント

横浜立江寺の水子供養は、本堂で法要を行った後、 蓮華寺で千体地蔵流し という昔からある最高の供養方法で一体ずつ丁寧に行っています。
個別の水子供養を行い、 他の人と合同になることはない ので、その点でも安心。

お寺の準備(お花、筆書き、卒塔婆、証明書作成)に費用と時間がかかるため、前もって供養料を納めましょう。
振り込みまたは現金書留で送金するか、電話で連絡してから、お寺の窓口で納める方法もあります。

水子供養専用壇があり、約45分の法要が営まれます。
読経だけではなく、 戒名 が授けられ浄土に導かれる永代供養も可能。

月に1回写経会が開かれており、予約なしでも参加できます。

情報

名前 横浜立江寺
住所 神奈川県横浜市保土ヶ谷区権太坂3-20-21
駐車場 あり
宗教・宗派 真言宗
アクセス JR横須賀線保土ヶ谷駅東口より「戸塚駅行き」「児童遊園地入口」下車

神奈川県の水子供養おすすめのお寺➃仏生山極楽寺

おすすめポイント

仏生山極楽寺の水子供養の特徴は、お経の本が配られ、 住職とともにお経を唱える ことによって亡くなった水子の冥福を祈ります。
今までお寺と縁がなかった人やどうしたらよいかわからない人でも、一緒にお経を読むことによって
亡くなった我が子の供養をするのです。

親子として縁が浅かった子どもの命の幸せを願って、水子供養を行います。
風車供養 の代金を含んで、1万5千円が水子供養の費用です。

予約制ですので、日時の予約をしてからお参りだけしたい方におすすめ。

情報

名前 仏生山極楽寺
住所 神奈川県大和市大和東2-8-13
駐車場 なし(近くにコインパーキングあり)
宗教・宗派 真言宗
アクセス 小田急線・相鉄線/大和駅より徒歩5分

神奈川県の水子供養おすすめのお寺⑤経王山 妙法寺

おすすめポイント

経王山妙法寺は、歴史があり景色も美しいお寺です。
日蓮上人像は横浜市の指定文化財にも指定されているのだとか。

妙法寺の本堂の隣に 慈悲観音様 が祀られており、懇ろに水子供養を行っています。
水子供養は本堂で法要を行った後に、卒塔婆を依頼主が持ってお参りする形式。

水子供養料は卒塔婆一基を含んで、1万円です。
法要は本堂で行われ、20~30分ほどかかります。

お経が始まって僧侶が焼香の声掛けをした後に、参列者は順番に焼香をします。お経が終わった後、本堂に隣接する慈悲観音像のところへ行き、 卒塔婆、お供え物、線香 などを供えて終了となります。

情報

名前 経王山 妙法寺
住所 神奈川県横浜市戸塚区名瀬町772-4
駐車場 あり
宗教・宗派 日蓮宗
アクセス JR横須賀線東戸塚駅からバス東戸塚駅東口(2・3番のりば)妙法寺下車

【コラム】水子供養は神社では行えない

「水子供養を神奈川の神社で行えないのか」と考える人もいらっしゃるでしょう。
基本的には神社では水子供養は行いません。

水子に対する死の宗教観が違うというより、神道と仏教では死そのもののとらえ方が違うからです。
「供養」という言葉は仏教の言葉 であり、神道では使いません。

水子供養という概念も神道には存在しないと考えておくとよいでしょう。

また、お寺であっても 浄土真宗のお寺 では水子供養は行いません。
母親のお腹に宿った時から命として考えるので、水子と言えども通常の生命の誕生と同じと考えるからです。

この世に誕生してこなかった命ですが、尊い命であることには変わりはないので、浄土真宗では「水子」いう表現はしません。
ですので、浄土真宗のお寺では水子供養という 特別な法要は行わない のです。

仏教でも宗派によって水子供養を行わないということを覚えておきましょう。
水子供養を行う宗派であっても水子供養を行っていないお寺もありますし、逆に水子供養専門のお寺ではなくても水子供養を行っているお寺もあります。

菩提寺 がある場合は、お寺に尋ねてみるのもいいでしょう。

水子供養を神奈川でする場合は、安心できるお寺で

神奈川で水子供養をしてくれるお寺と お参り方法や費用 も紹介いたしました。
お腹の子どもを亡くした悲しみは辛いですが、お参りだけでもしたり、お供えをしたりして、明るく前を向いて生きていくことが大切です。

「水子の祟りがある」などと言う悪徳なビジネスを行う業者もあります。
心を込めて祈ってくださる住職のいるお寺で、 安心して 水子供養を行いましょう。

みん終編集部

みん終編集部です! みんなの終活ドットコムでは、終活・ライフエンディング、葬儀のマナーやお墓選びなど、終活の知りたいに答えます!

minnshu.com
みん終編集部