みんなの終活 | 今知りたいライフエンディングのこと
シニアライフ

おすすめの脳トレゲーム16選!シニアの新しい趣味・老化防止に!

おすすめの脳トレゲーム16選!シニアの新しい趣味・老化防止に!

日に日に衰えていく脳を活性化させるには、どのような方法を取れば良いでしょうか。
さまざまな方法で脳を活性化できますが、手軽で長期間飽きがこないで続けられるのは、脳トレアプリなどを活用することです。

おすすめのアプリなどのゲームをご紹介しますので、チェックしてください。

脳トレゲームとは?

高齢者

脳トレゲームを知っていますか。
脳トレゲームとは、頭の働きを活発にさせてくれるゲームで、継続してゲームを続けることで、 老化現象の抑制や痴呆を防ぐ効果が期待できます。

実際にこうしたことに効果的であると言うデータもあります。

脳トレゲームは脳の機能の低下を防ぐトレーニングができる

つまりは脳トレゲームは、 脳の機能の低下を防ぐトレーニングができます。
年齢を重ねるごとに、脳は確実に機能が低下します。

徐々に衰えていくので、多くの人は気が付かないうちに老化現象になります。
脳トレを毎日継続することで、 脳の機能の低下を防げることは間違いありません。

想起型のゲームは認知症予防にもなる

また、脳トレゲームにはさまざまなタイプがありますが、 とくに想起型のゲームは認知症予防になります。
記憶を呼び起こすタイプの脳トレゲームは、高齢者にとても大きな効果を発揮してくれると言うことです。

まだ脳トレゲームをやったことがないと言う人は、ぜひ試してください。

脳トレゲームの種類

高齢者 学習

脳トレゲームには、どういった種類があるでしょうか。
脳トレゲームの種類をご説明します。

  1. パソコンゲーム
  2. アプリゲーム
  3. NintendoDSゲーム
  4. NintendoSwitchゲーム

パソコンゲーム

パソコンゲームにも脳トレゲームがあります。
パソコンの脳トレゲームは、有料のイメージが強いかもしれませんが、 パソコンでも無料で遊べる脳トレゲームがたくさんあります。

さらにはかなり凝った作りのゲームもありますので、ぜひ遊んでください。
パソコンの脳トレゲームは、 ダウンロードをしなくてもウェブ上でプレイできるタイプもありますので、手軽に遊べます。

アプリゲーム

スマートフォンのアプリゲームにも、脳トレゲームはあります。
もちろん 無料でダウンロードできる脳トレアプリもたくさんあります。

高齢者でも扱いやすように、大きなボタン配列がされたアプリもたくさんありますので、まずは実際にダウンロードして脳トレしてみてください。
無料でもハマるタイプの脳トレアプリはたくさんあります。

NintendoDSゲーム

NintendoDSゲームの脳トレゲームはかなり有名です。
もちろん有料ですが、かなり細かい部分にまで力を入れて作っていますので、のめり込んで遊べば、 高齢者でもハマることは間違いありません。

NintendoDSゲームの脳トレで有名なゲームは、脳を鍛える大人のDSトレーニングです。
高齢者でも扱いやすく、シンプルな操作で脳トレができますので、しっかりと集中できます。

イエス、ノーで答えるタイプの脳トレクイズもあります ので、ぜひ実際にトライしてみてください。

NintendoSwitchゲーム

NintendoSwitchゲームの脳トレゲームは、 DSタイプの脳トレゲームがさらに進化しています。
本格的に脳トレゲームをプレイしたい場合には、NintendoSwitchゲームがおすすめです。

もちろん操作は高齢者でも扱えるようなシンプル操作なので、迷うことなくプレーできます。
時間をかけてじっくり脳トレができるのも、 NintendoSwitchゲームの魅力的でしょう。

脳トレのゲームの選び方

選択

脳トレゲームを上手に選ぶためには、どういったポイントに注意するべきでしょうか。
脳トレゲームは、どれも同じではありせん。
 
正しい選び方を行うことが重要なポイントです。

  1. パソコンを持っているならパソコンゲーム
  2. スマホを持っているならアプリゲーム
  3. 専門的なトレーニングがしたいならNintendoゲーム

パソコンを持っているならパソコンゲーム

もし、 インターネットに繋がっているパソコンを持っているなら、パソコンゲームを選びましょう。
パソコンゲームの脳トレゲームは、本格的なゲームからシンプルで手軽にできる脳トレゲームまでさまざまです。

せっかくパソコンを持っているなら、パソコンを活用するべきです。
上手に活用して、脳を鍛えてみましょう。

スマホを持っているならアプリゲーム

また、パソコンはないけれどもスマホを持っているならスマホよアプリを試してみましょう。
スマホのアプリの脳トレゲームは、かなり多くの種類が出ています。

有料アプリもたくさんありますが、無料アプリもたくさんありますので、自分に合った脳トレアプリをダウンロードしてください。
無料のアプリなら、 順番にダウンロードして脳トレゲームをしてみるのも良いでしょう。

より専門的なトレーニングがしたいならNintendoゲーム

また、より専門的な脳トレをしたいときには、Nintendoゲームをおすすめします。
Nintendoの脳トレゲームは、 脳トレ専用に開発されたゲームのため、かなり本格的で専門的な知識を得られます。

また、今の自分の能力を計測することもできますので、専門的な脳トレゲームなら断然Nintendoゲームがおすすめです。

脳トレゲームのおすすめ3選【パソコンでできる】

夫婦 シニア 

では、パソコンで遊ぶことができる人気の高い脳トレゲームをご紹介します。
どのパソコンゲームもかなり人気が高いので、まずは一度プレイしてください。

  1. プラスナンバー
  2. どんなKanji?
  3. カウントアップ

プラスナンバー(0円)

合計した数字が枠内にある数字と同じようにする脳トレパソコンゲームです。
一見、複雑な構成に感じますが、 実際にプレイしてみれば、とてもシンプルなゲームなのが分かります。

選ぶ数字はクリックするだけで選ぶことができますので、簡単操作なのも嬉しいポイントです。
やり込めばやり込むほど、 奥の深さを感じさせてくれます。

プラスナンバー

どんなKanji?(0円)

どんなKanji?は、かなりシンプルな脳トレパソコンゲームです。
上に出てくる漢字を、下に出てくる感じの中から同じ漢字を探すだけです。

かなりシンプルですが、実際にやってみると同じ漢字を探すだけのことが、これほどに難しいのかと感じます。
1問5秒で、時間制限もありますので、 焦る気持ちを抑えながら頑張ってください。

どんなKanji?

カウントアップ(0円)

タイトルを見ているだけで、焦りそうな脳トレパソコンゲームのカウントアップは、 1から24までの数字を探すだけです。
もちろん、順番はばらばらなので、焦る気持ちを抑えなが冷静に探して選んでください。

こうしたシンプルなゲームでも、脳はかなり活性化されます。

カウントアップ

脳トレゲームのおすすめ10選【アプリでできる】

高齢者 スマホ
  1. Touch the Numbers
  2. 歴史クロスワードパズル
  3. 脳トレパズル王国
  4. 一生ナンプレ
  5. 脳トレクロスワード
  6. 脳トレ!寿司太郎
  7. 瞬眼 反射神経テスト
  8. マッチ棒ミニパズル
  9. 動体C力2
  10. 漢字で脳鍛え

Touch the Numbers(0円)

脳トレアプリでおすすめなのが、Touch the Numbersです。
このアプリは、とてもシンプルな操作で脳トレができるアプリで、 出てくる数字を順番にタップするだけです。

これだけの操作ですが、かなり熱中します。

項目 情報
容量 4MB
レーティング 3歳以上
Touch the Numbers

歴史クロスワードパズル(0円)

脳トレアプリと言えば、やはりクロスワースワードパズルでしょう。
歴史クロスワードパズルは、その名の通り歴代のクロスワードパズルが入っていますので、 かなり長い期間遊ぶことができます。

何より、脳を鍛えるアプリとしては、最高のゲームです。

項目 情報
容量 27MB
レーティング 3歳以上
歴史クロスワードパズル

脳トレパズル王国(0円)

とても可愛い絵がメルヘンチックで思わず長時間プレイしてしまうのが、脳トレパズル王国です。
育成ゲームの要素も盛り込んでいる脳トレパズルアプリなので、 男性にもおすすめですが、とくに女性にプレイして欲しい脳トレアプリです。

項目 情報
容量 75.3MB
レーティング 5歳以上
脳トレパズル王国

一生ナンプレ(0円)

無限の楽しさを持っている脳トレアプリ、一生ナンプレは、1から9までの数字を入れるだけというシンプルな操作性ですが、かなり奥の深い考え方が必要になります。
何度も考え直し進めていけば、確実の脳は活性化されます。

項目 情報
容量 23MB
レーティング 3歳以上
一生ナンプレ

脳トレクロスワード(0円)

脳トレアプリと言えば、やはりクロスワールドが定番です。
脳トレクロスワードは、 全部で100門も用意されていますので、かなり長期間遊ぶことができます。

後で答え合わせもしっかりと行ってくれます。

項目 情報
容量 30.1MB
レーティング 4歳以上
脳トレクロスワード

脳トレ!寿司太郎(0円)

お寿司と脳トレとを組み合わせたアプリです。
難しい感じがたくさん出てきますので、脳をしっかりと働かせて問題を解いてください。

間違いなくはまってしまうアプリです。

項目 情報
容量 23.6MB
レーティング 4歳以上
脳トレ!寿司太郎

瞬眼 反射神経テスト(0円)

動体視力が試される瞬眼 反射神経テストは、色々な動きをする漢字を当てるという脳トレアプリです。
簡単そうに感じますが、 これが意外に難しく、さらには奥が深いのでいつまでも遊ぶことができます。

項目 情報
容量 5MB
レーティング 3歳以上
瞬眼 反射神経テスト

マッチ棒ミニパズル(0円)

おそらく一度はやったことがある、マッチ棒を 指定された回転数だけ回して形を作るというシンプルな操作アプリです。
時間を忘れてプレイしてしまいそうなアプリなので、かなりおすすめです。

項目 情報
容量 9.8MB
レーティング 3歳以上
マッチ棒ミニパズル

動体C力2(0円)

動体C力2は、その名の通り自分の動体視力が試されるアプリです。
Cのマークが画面の上から降ってきますので、どちらに向いているかを当ててください。

項目 情報
容量 1.1MB
レーティング 3歳以上
動体C力2

漢字で脳鍛え(0円)

脳トレアプリと言えば、漢字系のアプリです。
漢字で脳鍛えは、難しい感じから簡単な漢字まで、とてもたくさんの漢字が登場します。

シニアにとっては、最高の脳トレアプリです。

項目 情報
容量 1.1MB
レーティング 3歳以上
漢字で脳鍛え

脳トレゲームのおすすめ3選【NintendoDSでできる】

  1. やわらかあたま塾
  2. 監修 日本常識力
  3. 大人のDSトレーニング

やわらかあたま塾(2,460円)

やわらかあたま塾
やわらかあたま塾
amazonで商品を見る

やわらかあたま塾は、その名の通りしっかりと頭を柔らかくしないと溶けない難問が数多く出題されるゲームです。
やり込めばやり込むほど、 奥の深さを実感することができるでしょう。

項目 情報
タイプ 2DS
レーティング 3歳以上

監修 日本常識力(2,380円)

監修 日本常識力検定協会 いまさら人には聞けない 大人の常識力トレーニングDS
監修 日本常識力検定協会 いまさら人には聞けない 大人の常識力トレーニングDS
amazonで商品を見る

監修 日本常識力は、常識力が試されるゲームです。
簡単そうですが、意外に知らなかった常識などがたくさんあることに気が付くでしょう。

脳もしっかりとフル活用できるゲームです。

項目 情報
タイプ 2DS
レーティング 6歳以上

大人のDSトレーニング(1,078円)

東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング
東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング
amazonで商品を見る

大人のDSトレーニングは、NintendoDSの脳トレゲームの定番と言えます。
脳をしっかりと活用しなければ解けない問題などが数多く用意されていますので、 時間を忘れてプレイできます。

超難問から比較的簡単な問題まで、かず多く用意されているのも特徴です。

項目 情報
タイプ 2DS
レーティング 6歳以上

脳トレゲームのおすすめ3選【NintendoSwitchでできる】

NintendoSwitchにも、脳トレアプリがあります。
かなり人気の高いゲームばかりなので、ぜひ確認してください。

  1. 脳を鍛える大人のNintendo Switchトレーニング
  2. ナンプレ10000
  3. 東北大学加齢医学研究所

脳を鍛える大人のNintendo Switchトレーニング(3,480円)

東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のNintendo Switchトレーニング -Switch
東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のNintendo Switchトレーニング -Switch
amazonで商品を見る

基本的な知識から、かなり難しい問題まで、かなり幅広い問題が用意されている脳を鍛える大人のNintendo Switchトレーニングは、 定番と言えるNintendo Switchの脳トレゲームです。

ロングセラーと言えるゲームなので、ぜひ試してみてください。

項目 情報
プレイモード ハード、ノーマル
レーティング 6歳以上

ナンプレ10000(700円)

ナンプレ10000問
ナンプレ10000問
amazonで商品を見る

人気のNintendo Switch脳トレゲーム、ナンプレ10000は誰でも手軽に遊べる脳トレゲームです。
難易度を変えられるモードもあり、さらには問題は全部で10000もあります。

手軽な価格で購入できるのも嬉しいポイントです。

項目 情報
プレイモード ハード、ノーマル
レーティング 6歳以上

東北大学加齢医学研究所(2,940円)

東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング - 3DS
東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング - 3DS
amazonで商品を見る

シニアの方用に開発された東北大学加齢医学研究所は、 かなり作りが凝っているNintendo Switch脳トレゲームです。

奥の深さを感じさせる脳トレゲームです。

項目 情報
プレイモード ハード、イージー
レーティング 6歳以上

脳トレゲームをする時の注意点と対策

注意

脳トレゲームは脳に最適に、そして効率的に刺激を与えてくれます。
そうした効果によって、認知症予防に繋がることは間違いありません。

しかし、脳トレゲームを行うときの注意点もあります。
確認してみてください。

  1. 画面の見すぎは目の疲れを招く
  2. 長時間のゲームは体の凝りの原因になる
  3. 1時間につき15分の休憩をとる
  4. ストレッチをする

画面の見すぎは目の疲れを招く

まず、脳トレゲームに限らず、長時間画面を見続けることは、眼にとって決して良い状態とは言えません。
これはスマホの脳トレアプリでも同じで、 長時間の使用は目の疲れを招きます。   

基本的には、1時間を限度として休憩を挟むのが良いですが、できれば自分の目が疲れたと感じたときには 1時間プレーしていなくても休憩を挟むのがベストです。

長時間のゲームは体の凝りの原因になる

また、長時間脳トレゲームを続けていると、体のさまざまな部分が凝ってきます。
体の凝りは、一度起こるとなかなかシニアの場合には解消されません。

体の凝りが長期間続いてしまうこともありますので、必ず長期間のプレーは避けましょう。
また、体が凝ったと感じたときには、休憩を挟んだり、体のストレッチをすると良いでしょう。

体の凝りを感じる前にプレーを中断するのが一番です。
無理に続けてしまうと、 体にとってよくありません。

1時間につき15分の休憩をとる

目や体の凝りのことを考慮すれば、1時間に15分ほどの休憩はとりましょう。
熱中してしまうと、どうしても休憩を忘れてプレーしてしまいます。

気がついたときには、かなり体にダメージが起こっていたと言うことにもなりますので注意しましょう。

ストレッチをする

また、体の凝りを感じる前にストレッチを行うことも大切です。
体の凝りが進んだ状態でのストレッチは、反対に体にダメージを与えてしまう可能性もありますので、 体が凝る前にストレッチを行いましょう。

また、プレーする前のストレッチも効果的です。

脳トレゲームで健康な脳に

脳トレゲームは、シニアの方にはなくてはならないアイテムになります。
脳をトレーニングすると言っても日々の生活の中では、なかなか難しい面があります。

脳トレゲームなどを上手に活用して、健康的な脳を目指しましょう。
認知症予防にも効果的です。

みん終編集部

みん終編集部です! みんなの終活ドットコムでは、終活・ライフエンディング、葬儀のマナーやお墓選びなど、終活の知りたいに答えます!

minnshu.com
みん終編集部