みんなの終活 | 今知りたいライフエンディングのこと
シニアライフ

おすすめの麻雀アプリ23選!シニア向けの趣味や脳トレにも!

麻雀アプリを利用することで、実はさまざまな効果を得ることができます。

しかし、麻雀アプリはとてもたくさんの種類があり、どれを選ぶべきか迷ってしまうでしょう。
シニアの方に最適なアプリをご紹介しますので、ぜひご確認ください。

おすすめの麻雀アプリ23選!シニア向けの趣味や脳トレにも!

麻雀アプリの魅力

麻雀

麻雀アプリの魅力はどういったことにあるでしょうか。
麻雀が好きな人であれば、アプリの魅力も分かります。

麻雀アプリには、驚くほどの魅力があります。

  1. 一人でも脳トレになるためシニア向き
  2. pcがなくても手軽に始められる
  3. 演出が華やかで楽しい
  4. 対戦でさらに盛り上がれる

一人でも脳トレになるためシニア向き

まず、一番の魅力は、一人でも脳トレ効果を得られることです。
麻雀が脳の活性化にとても効果的なのは多くの人が知っている事実です。

麻雀は常に考えながらゲームを進めていなかければならないことなど、シニアの方の認知症予防にとても効果的です。
また、麻雀アプリは一人でもゲームを行うことができるため、数人でやらなければならない一般的な麻雀よりも気楽にできます。

こうした効果は実際に麻雀アプリを行えばすぐに分かります。

PCがなくても手軽に始められる

また、麻雀アプリはpcがなくても手軽に始めることができる魅力もあります。
ゲームと聞けばpcであれば、 当然pcを購入して接続などの作業をしなければいけません。

また、pcはスマートフォンに比べれば高価な機器なので、導入することをためらってしまいます。
しかし、スマートフォンならシニアの方でも最近では当たり前のように持っており、ゲーム目的でなくても使用している機器のため、 手軽に始めることができます。

演出が華やかで楽しい

また、麻雀アプリはかなり凝った作りなのも魅力的です。
pc用のゲームに負けないほどの演出もしっかりと加えられたアプリが多く、 麻雀を楽しむだけではなく演出もとても楽しめます。

この演出が楽しくて麻雀アプリを使っているシニアの方も多いでしょう。
一人でも演出を楽しみながら進められます。

対戦でさらに盛り上がれる

さらに、スマートフォンの電波を利用することで対戦機能でさらに盛り上がります。
対戦機能は、 全国の全く知らない人と対戦ができ、自分の麻雀の能力を試すことにも使えます。

麻雀アプリは間違いなく、シニアの方におすすめです。

麻雀アプリの種類

夫婦 シニア 

麻雀アプリにはどのような種類があるでしょうか。
一口に麻雀アプリと言っても、かなりたくさんの種類があります。

自分に合った麻雀アプリの種類を探しておきましょう。

  1. 無料アプリ
  2. 有料アプリ
  3. オフラインアプリ

無料アプリ

まずは無料アプリです。
麻雀アプリは購入しなければならないと考えているシニアの方も多いかもしれませんが、 しっかりと探せば無料で遊べるアプリもたくさんあります。

後で課金を行う必要もなく、ずっと無料で遊ぶことができる麻雀アプリもたくさんありますので、とくにアプリビギナーの方はまずは無料で遊べる麻雀アプリを利用してください。

有料アプリ

また、麻雀アプリの中には有料アプリもあります。
有料アプリの魅力は、やはり無料アプリに比べればさらに レベルの高い演出が行われていたり、画質が綺麗だったりすることです。

また、有料アプリの場合には無料では使えない機能を使えるなどの魅力もありますので、余裕があるときには有料アプリも試してください。
比較的安く購入できますので安心です。

オフラインアプリ

そして、オンラインアプリです。
オンラインアプリは、常にオンライン接続を行いながらプレイするスタイルになります。

対戦機能が含まれていたり、 オンラインでコンピューターと繋がってプレイできるなどの魅力があるのがオンラインアプリです。
アプリの説明欄でオンライン機能があるかどうかが記載されていますので、プレイ前に確認してください。

麻雀アプリの選び方

選択

では、麻雀アプリの選び方についてご説明いたします。
麻雀アプリにはさまざまなタイプがありますので、どのような選び方をするべきか迷ってしまいます。

最適な選び方をご紹介いたします。

  1. 難易度
  2. 価格
  3. 対戦モードの有無

難易度

まずは難易度です。
麻雀がビギナーの場合、 ハイレベルな麻雀アプリを始めた場合には、楽しいという感覚は得られずすぐにプレイを諦めてしまうでしょう。

とくにビギナーのシニアの方は、まずは難易度が低いタイプの麻雀アプリから始めてみましょう。

価格

そして重要なのが価格です。
有料麻雀アプリの中には、少し高価なタイプもあります。

有料の麻雀アプリはそれだけハイレベルな機能が含まれていますが、価格が高過ぎると感じた場合には購入をためらってしまうでしょう。
まずは、 無料の麻雀アプリから始めてみるのが良いかもしれません。

無料の麻雀アプリから試してみて、ゲームが自分に合っていると感じた場合には少し高くても購入をして楽しんでみましょう。

対戦モードの有無

対戦モードの有無は必ず確認しておきましょう。
知らない人と対戦をするモードは、 とくに麻雀に慣れているシニアの方なら必ず試してみたいと感じるでしょう。

対戦モードがあるからこそ盛り上がることができ、さらには今よりも麻雀に対する楽しみが増えていきます。
対戦モードの有無の確認は必須です。

麻雀アプリのおすすめ10選【無料アプリ】

麻雀

無料で楽しめる麻雀アプリをご紹介します。
どれも人気のアプリなので、ぜひ試してみてください。

  1. 麻雀格闘倶楽部Sp
  2. NET麻雀 MJモバイル
  3. 雀魂‐じゃんたま‐
  4. 四人麻雀 FREE
  5. 麻雀 闘龍
  6. 姫麻雀
  7. 麻雀 天極牌
  8. 麻雀 天鳳
  9. 麻雀 一択何切る
  10. LINE パズル タンタン

麻雀格闘倶楽部Sp(0円)

ビギナーでも楽しめる麻雀格闘倶楽部Spは、 対戦モードも付いていますので、楽しみ方が広がります。
もちろん、麻雀アプリのベテランの人でも納得の楽しさです。

項目 情報
容量 149MB
レーティング 6歳以上
対戦機能
麻雀格闘倶楽部Sp

NET麻雀 MJモバイル(0円)

無料でここまで ハイレベルな液晶で操作できることに驚きます。
無料の麻雀アプリはたくさんありますが、中でもかなりおすすめアプリです。

項目 情報
容量 83.83MB
レーティング 6歳以上
対戦機能
NET麻雀 MJモバイル

雀魂‐じゃんたま‐(0円)

ストーリーモードを使えば、 さらに違った楽しさを得られます。
シニアでも分かりやすい操作性なので、十分無料でも盛り上がります。

項目 情報
容量 219MB
レーティング 6歳以上
対戦機能
雀魂‐じゃんたま‐

四人麻雀 FREE(0円)

ビギナーのシニアでも楽しめる無料麻雀アプリなら、四人麻雀 FREEがおすすめです。
しっかりも操作の補助もしてくれますので、 安心感が高まります。

項目 情報
容量 29.13MB
レーティング 6歳以上
対戦機能
四人麻雀 FREE

麻雀 闘龍(0円)

とにかくシンプルな無料麻雀アプリです。
シンプルだからこそ、ハマる要素が強いので、 初めてのシニアの方にはおすすめです。

項目 情報
容量 62.56MB
レーティング 6歳以上
対戦機能
麻雀 闘龍

姫麻雀(0円)

個性豊かな キャラクターを自分で選んで対戦していきましょう。
コンピューターが意外に強いので、麻雀アプリに慣れている人でも満足できます。

項目 情報
容量 193MB
レーティング 6歳以上
対戦機能
姫麻雀

麻雀 天極牌(0円)

一人でも十分楽しめる麻雀 天極牌は、 じっくりと時間をかけてプレイできます。
初めて麻雀アプリをする人でも、かなり楽しめます。

項目 情報
容量 89.63MB
レーティング 6歳以上
対戦機能
麻雀 天極牌

麻雀 天鳳(0円)

画質などはかなり綺麗とは言えませんが、 かなりハイレベルな戦いを行えます。
麻雀がかなり得意なシニアの方は満足できます。

項目 情報
容量 28.05MB
レーティング 6歳以上
対戦機能
麻雀 天鳳

麻雀 一択何切る(0円)

麻雀をどう進めていくか、 クイズ形式で楽しめる麻雀アプリです。
今までには無い楽しみ方を得られるアプリです。

項目 情報
容量 4.17MB
レーティング 6歳以上
対戦機能
麻雀 一択何切る

LINE パズル タンタン(0円)

少し変わった趣向の麻雀をしたいならLINE パズル タンタンを試してみましょう。
麻雀とはどういった遊びなのかが、 さまざまなスタイルで学ぶことができます。

項目 情報
容量 63.23MB
レーティング 6歳以上
対戦機能
LINE パズル タンタン

麻雀アプリのおすすめ10選【有料アプリ】

高齢者
  1. 麻雀鬼巧
  2. 100万人のための麻雀
  3. ケモノ麻雀
  4. 思考ロジック
  5. 麻雀 昇龍神DX
  6. サクッと麻雀
  7. 四人麻雀
  8. 四家麻雀:和
  9. 麻雀探険の旅
  10. i四人麻雀

麻雀鬼巧(370円)

コンピューターとかなり熱い対戦ができる麻雀鬼巧は、 価格以上の魅力を感じます。
シンプルだからこそ続けやすい麻雀アプリです。

項目 情報
容量 48.4MB
レーティング 12歳以上
対戦機能
麻雀鬼巧

100万人のための麻雀(250円)

難易度を自分で指定して進めることができる麻雀アプリです。
ビギナーでもベテランでもしっかりと楽しめます。

項目 情報
容量 14.56MB
レーティング 6歳以上
対戦機能
100万人のための麻雀

ケモノ麻雀(490円)

ケモノと麻雀を通じて戦うと言う シンプルなルールの麻雀です。
数ある麻雀アプリの中でも、分かりやすいストーリーなのでハマります。

項目 情報
容量 53.91MB
レーティング 12歳以上
対戦機能
ケモノ麻雀

思考ロジック(610円)

プレイステーションで人気を得た思考ロジックが有料麻雀アプリになりました。
自分で対戦相手を作るという 新しい感覚の麻雀アプリです。

項目 情報
容量 49.44MB
レーティング 3歳以上
対戦機能
思考ロジック

麻雀 昇龍神DX(120円)

低価格にもかかわらず、ハイレベルな画質や対戦相手を選べる麻雀 昇龍神DXは、 満足度はかなり高いです。

項目 情報
容量 48.5MB
レーティング 12歳以上
対戦機能
麻雀 昇龍神DX

サクッと麻雀(120円)

扱いやすさ、そして120円とは思えない 奥の深さを感じさせてくれる麻雀アプリです。
やればやるほど麻雀の楽しさを感じさせてくれます。

項目 情報
容量 69.75MB
レーティング 12歳以上
対戦機能
サクッと麻雀

四人麻雀(120円)

レベルを細かく変えることができますので、 ビギナーでもしっかりと楽しめます。
まずは自分合ったレベルに調整してプレイしてみましょう。

項目 情報
容量 55.29MB
レーティング 12歳以上
対戦機能
四人麻雀

四家麻雀:和(300円)

コンピューターの声もしっかりと入っており、 リアルな雰囲気で楽しめす。
サクッと遊べますので、空いた時間を利用して楽しんでみましょう。

項目 情報
容量 49.5MB
レーティング 6歳以上
対戦機能
四家麻雀:和

麻雀探険の旅(120円)

アプリ内で旅をしながら敵と戦う シンプルな内容の麻雀アプリです。
オフラインで利用できますので、インターネット接続は必要ありません。

項目 情報
容量 62.46MB
レーティング 12歳以上
対戦機能
麻雀探険の旅

i四人麻雀(120円)

4人で対局ができるi四人麻雀は、 真剣に麻雀を楽しみたいシニアにはおすすめです。
作り込みが良いので、ついつい長時間プレーしてしまうかもしれません。

項目 情報
容量 48.4MB
レーティング 12歳以上
対戦機能
i四人麻雀

麻雀アプリのおすすめ3選【オフラインで遊べるアプリ】

高齢者 夫婦

最後にオフラインで遊べる麻雀アプリをご紹介します。

  1. 昇龍神
  2. 国士
  3. シンプル麻雀

昇龍神(0円)

オフラインにも関わらず、本格的な麻雀アプリとして人気の高い昇龍神は、 アニメーションもとても綺麗です。

項目 情報
容量 74.72MB
レーティング 3歳以上
対戦機能
昇龍神

国士(0円)

とにかくシンプルな麻雀アプリです。
そのため扱いやすく、 直感でゲームを進めることができるのが魅力的です。

項目 情報
容量 96.22MB
レーティング 3歳以上
対戦機能
国士

シンプル麻雀(0円)

シンプルで、操作説明も丁寧に行われていますので、 ビギナーには最適な麻雀アプリになってくれます。

項目 情報
容量 86.5MB
レーティング 12歳以上
対戦機能
シンプル麻雀

麻雀アプリをする時の注意点と対策

! 注意

マージンアプリをするときには、注意事項があります。

  1. 派手な演出で目が疲れることがある
  2. 熟考しすぎて体が凝ることがある
  3. 1時間遊んだら15分の休憩をとる
  4. 腕や足を伸ばす
  5. まばたきを意識しながら遊ぶ

派手な演出で目が疲れることがある

まず、麻雀アプリの中には、派手な演出があるタイフもあります。
そうしたアプリを長時間していると、目にダメージが及んでしまいますので、 目を休める意味でも休憩は必ず行いましょう。

また、そうしたアプリが自分には合わないと感じたときには、他のアプリを使いましょう。

熟考しすぎて体が凝ることがある

また、アプリを使っていると、体に凝りが起こることもあります。
基本的には同じ姿勢でプレイすることになりますので、 できる限り疲れにくい体制を整えてプレイしましょう。

1時間遊んだら15分の休憩をとる

基本的なゲームのルールとして、1時間遊んだら15分の休憩をとりましょう。
これはとくに体に疲れを感じなくてもそうするべきです。

体の不調がなくても休憩を定期的に挟むことで、疲れにくい状態になります。
どのようなプレー状況でも、このルールは守りましょう。

腕や足を伸ばす

休憩中は腕や足を伸ばして ストレッチを行いましょう。
これだけでも随分、体の疲れは緩和されます。

また、プレーを始める前にも同じようにストレッチを行っておくことで、疲れにくくなります。

まばたきを意識しながら遊ぶ

目の疲れは、最終的には体全体に広がります。
できるだけ目を疲れにくくするには、目の乾燥を防ぐことが一番です。

まばたきを多めにすることを意識して、ドライアイを防ぎましょう。

麻雀アプリはさまざまな効果を与えてくれる

麻雀アプリがシニアに効果的なのは分かったでしょう。
上手に麻雀アプリを利用すれば、 能力向上だけではなくコミュニケーションなどもとれます。

自分にマッチした麻雀アプリを探して、じっくりと楽しんでみてください。

みん終編集部

みん終編集部です! みんなの終活ドットコムでは、終活・ライフエンディング、葬儀のマナーやお墓選びなど、終活の知りたいに答えます!

minnshu.com
みん終編集部