みんなの終活 | 今知りたいライフエンディングのこと
仏壇

リビング用の仏壇おすすめ11選!相場や選び方などもご紹介!

リビング用の仏壇に興味はありますか。
リビングに仏壇を設置すると、どうしてもリビングらしくなくなると考えている人は多いでしょう。

しかし、リビングでも違和感なく設置できる仏壇はたくさんあります。
そうした仏壇をご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

リビング用の仏壇おすすめ11選!相場や選び方などもご紹介!

仏壇はリビングに置けるデザインあり

仏壇

仏壇をリビングに設置したいと考えても、何となく部屋の雰囲気を合わないと感じている人は多いでしょう。
仏壇を置きたいけれども、 リビングには置けない理由の多くは、こうしたデザインの問題ではないでしょうか。

しかし、実はじっくりと探せば、リビングに設置できる仏壇はあります。

  1. リビングに置くことで一緒に過ごせる
  2. 洋室にも違和感なく配置させやすい
  3. 工夫すればおしゃれなインテリアに

リビングに置くことで一緒に過ごせる

仏壇をリビングに設置するメリットはどういったことでしょうか。
リビングに仏壇を設置させることで、 故人と一緒に過ごせているような気持ちにさせてくれます。

そのため、自分自身の気持ちも前向きになりやすく、さらにはいつでも手を合わせれるというメリットも得られます。
仏壇をリビングに設置する意味は大きいです。

洋室にも違和感なく配置させやすい

しかし、最近のリビングは洋間でがほとんどで、 仏壇は和のタイプばかりということもあり、リビングへの設置には違和感があります。
しかし、洋室にもしっくるとくつデザインの仏壇を置くことで、違和感なく過ごせます。

工夫すればおしゃれなインテリアに

また、仏壇はおしゃれに設置して、さらには工夫を施すことでさらに違和感なく、 むしろおしゃれな雰囲気にも見せれます。
仏壇に昔のようなイメージを持たせるのではなく、個々で工夫を行いリビングにも仏壇を設置してみましょう。

意外にリビングに仏壇はなくてはならない存在になります。

リビング用仏壇の種類

仏壇

仏壇は地味で古風なイメージを持っている人が多いでしょう。
しかし、最近ではリビング用として販売されている仏壇もあります。

どういった種類があるのかをご説明いたします。

  1. ナチュラルタイプ
  2. モダンタイプ
  3. 小型タイプ
  4. 壁掛けタイプ

ナチュラルタイプ

ナチュラルタイプの仏壇は、 木製ですが塗装がされていませんので、かなり明るめに見えます。
そのため、リビングの雰囲気に違和感なくマッチします。

仏壇と聞けば、少しダークなカラーの印象が強いかもしれませんが、 このナチュラルタイプの仏壇は、昔のような雰囲気は一切ありません。
今までの仏壇のイメージが完全に払拭されます。

モダンタイプ

モダンタイプの仏壇は、地味なイメージがあるかもしれませんが、ウッドの良さを全面に出したデザインなので、一見すると仏壇には見えません。
モダンなリビングにはかなりしっくりとくるでしょう。

また、モダンタイプの仏壇は、高級感も感じます。

小型タイプ

仏壇はどうしても大きいと感じるでしょう。リビングに設置するときには、 スペースをかなり確保しておかなければ設置することはできません。

しかし、小型タイプの仏壇は無理にスペースを必要としないため、無理なく設置できます。
場所を選ばない仏壇は、リビングには設置しやすいのは間違いありません。

壁掛けタイプ

また、最近では壁掛けタイプの仏壇もあります。
壁掛けタイプは、その名の通りに、 絵をかけるように壁に直接設置できる仏壇です。

もちろん、一般的な仏壇の形状ではなく、壁掛けしやすいサイズや重さになっていますので、どこでも簡単に設置できます。
リビングのスペースも取られることはありませんので、活用しやすいです。

リビング用仏壇の選び方

選択

リビング用の仏壇はどういった基準で選ぶのが良いでしょうか。
リビングに設置するため、頻繁に目に止まる場所なので、慎重に選ぶことが大切です。

  1. 設置スペースのサイズ
  2. 周りのインテリアの色味
  3. 価格帯

設置スペースのサイズ

まずは設置スペースのサイズです。
この サイズを無視を無視して選べば、間違いなく失敗します。

今のリビングに設置する場所を確保したら、必ずサイズを計りましょう。
仏壇はかなり細かい寸法まで記載させていますので、設置予定の場所の細かく寸法を取っておきましょう。

また、横や奥行きだけではなく、高さ似ついても確認しておきましょう。
意外に見落とされがちなのが縦方向の寸法です。

周りのインテリアの色味

また、リビングに設置する場合には、周りのインテリアの色味も注目しましょう。
仏壇だけが違うカラーの場合、 リビングに違和感が残ってしまいます。

デザインもそうですが、このカラーバランスを整えることは失敗しない仏壇選びの重要ポイントです。
できる限り、実際に購入するカラーは慎重に確認しましょう。

価格帯

そして、最終的には価格帯をチェックしましょう。
リビング用の仏壇は、小さくても意外に高価なタイプが多いです。

とくに素材に重視して作られている仏壇の場合には驚くほどの価格帯の場合があります。
しかし、仏壇は頻繁に買い換えるものではありません。

少し高価になっても長く使うことをイメージして、良いものを購入しましょう。

リビング用仏壇の相場

お金 相場

リビング用の仏壇は、どのくらいで販売されているでしょうか。
リビング用の仏壇が欲しくても、あまりにも高価な価格帯なら、諦めざるおえません。

リビング用の仏壇の相場をご説明します。

安いものでは1万円から5万円代

どうしてもリビング用の仏壇は、高価だと言うイメージを持ってしまうでしょう。
しかし、 意外に安いものでは1万円から5万円代で購入できます。

この価格帯なら、無理ならリビング用の仏壇を購入できるでしょう。

高いものでは8万円から20万円代

しかし、高価なリビング用の仏壇になれば、 8万円から20万円代になります。
高価なリビング用の仏壇を求めれば、さらに高いものもありますが、一般的な高い仏壇は、このくらいを目安に選んでみましょう。

リビング用仏壇おすすめ3選【ナチュラルタイプ】

リビング用でおすすめのナチュラルタイプの仏壇を紹介します。
どれも人気のタイプなので、ぜひ検討してみてください。

  1. モダン仏壇 カリーナ
  2. 仏壇セットアルテミスナチュラル
  3. 村上クラフト仏壇ピノ

モダン仏壇 カリーナ

ナチュラルカラーで、小型タイプなので、どこでも簡単に設置できます。
見た目もすっきりとしており、明るいリビングにとてもマッチします。

項目 情報
サイズ H37W28D24
材質 プリント
ナチュラル
京仏壇はやし 仏壇 ミニ仏壇 モダン
京仏壇はやし 仏壇 ミニ仏壇 モダン
amazonで商品を見る

仏壇セットアルテミスナチュラル

高級感がしっかりと感じられる仏壇セットです。
台座もありますので、場所を選ばず設置できます。

見た目も自然な雰囲気で、リビングでも違和感はほとんどありません。

項目 情報
サイズ H123W42D35
材質 MDF
ナチュラル
ミニ仏壇 「スピカ 桜の螺鈿入り」 家具調仏壇
ミニ仏壇 「スピカ 桜の螺鈿入り」 家具調仏壇
amazonで商品を見る

村上クラフト仏壇ピノ

村上クラフトの仏壇ピノは、しっかりとした作りになっていることが見て取れます。
色合いも自然で、 どのようなリビングにもマッチする感覚です。

今までの仏壇のイメージが大きく変わるタイプなので、ぜひ選んでみてください。
また、天然杢を使用していますので、暖かみを感じられます。

項目 情報
サイズ H30W33D28
材質 天然杢
ナチュラル
村上クラフト 仏壇  イト-ito- 国産 日本製 モダン仏壇
村上クラフト 仏壇 イト-ito- 国産 日本製 モダン仏壇
amazonで商品を見る

リビング用仏壇おすすめ3選【モダンタイプ】

次にリビング用の仏壇、モダンタイプを紹介します。
モダンタイプは、モダンなリビングには間違いなくフィットします。

実はこのモダンタイプの仏壇は、今かなり話題を集めています。

  1. 夢SOブラックステンレス市松
  2. モダン仏壇セットポーロウォールナット
  3. プレジデント ウォールナット調

夢SOブラックステンレス市松

かっこいいと言う表現がピッタリくるような、私モダンな雰囲気が漂う夢SOブラックステンレス市松は、 高級感もあり、モダンなリビングにピッタリです。
決してダークではないカラーリングは、見ていても飽きません。

項目 情報
サイズ H37W28D24
材質 MDF
ブラック
モダンミニ仏壇 夢SO ブラックステンレス
モダンミニ仏壇 夢SO ブラックステンレス
amazonで商品を見る

モダン仏壇セットポーロウォールナット

テカリのないマットな雰囲気の外観なので、より高級感が強調されます。
丸みを帯びたデザインなので、 さまざまな部屋のタイプにマッチします。

高級感のあるリビングにも合いますので、ワンランク上の仏壇を求めているならおすすめです。

項目 情報
サイズ H135W70D43
材質 MDF
ブラウン
【 白井産業 【SHIRAI】 モダン仏壇 やすらぎ
【 白井産業 【SHIRAI】 モダン仏壇 やすらぎ
amazonで商品を見る

プレジデント ウォールナット調

今までの仏壇のイメージを払拭させるプレジデント ウォールナット調は、仏壇を所有している喜びを感じさせてくれます。
一見すると仏壇に見えないことが、この仏壇の大きな魅力です。

項目 情報
サイズ H133W51D45
材質 MDF
ダークブラウン
仏壇 モダン 高級 おしゃれ コンパクト 家具調
仏壇 モダン 高級 おしゃれ コンパクト 家具調
amazonで商品を見る

リビング用仏壇おすすめ3選【小型タイプ】 

では、小型タイプの仏壇を紹介します。
今とても人気のある小型タイプなので、しっかりとおすすめをチェックしておきましょう。  

  1. モダン仏壇プリンセス14号
  2. モダン仏壇パルファー
  3. ミニ仏壇鉄仙

モダン仏壇プリンセス14号

コンパクトでモダン、さらにはリーズナブルな価格で購入できる仏壇を探しているならモダン仏壇プリンセス14号がおすすめです。

狭いリビングでもしっかりと収まるコンパクトサイズがかなり人気です。

項目 情報
サイズ H43W34D31
材質 MDF
ナチュラル
滝田商店ブランド 仏壇 コンパクト仏壇 (日本製)
滝田商店ブランド 仏壇 コンパクト仏壇 (日本製)
amazonで商品を見る

モダン仏壇パルファー

少し光沢がある外観が、高級感を感じさせてくれます。
見た目がスッキリとしており、仏壇と言う雰囲気を強調していませんので、若い方から年配の方まで、 幅広い年齢層に人気があります。

項目 情報
サイズ H43W34D31
材質 MDF
ダーク
仏壇 ミニ モダン 19号 高級 おしゃれ コンパクト 家具調
仏壇 ミニ モダン 19号 高級 おしゃれ コンパクト 家具調
amazonで商品を見る

ミニ仏壇鉄仙

少しリッチな見た目にこだわるなら、ミニ仏壇鉄仙がおすすめです。
花柄がついたデザインは、 今までの仏壇にはない新しい見た目を実現しています。

豪華な見た目ですが、意外にリビングにマッチします。

項目 情報
サイズ H35W35D23
材質 MDF
ブラック
ミニ仏壇 鉄仙
ミニ仏壇 鉄仙
amazonで商品を見る

リビング用仏壇おすすめ2選【壁掛けタイプ】

よりコンパクトな仏壇を求めているなら、壁掛けタイプを選びましょう。
リビングの余計なスペースを取らないだけではなく、インテリアにもマッチしやすいのでおすすめです。

  1. インテリア仏壇ルミエール
  2. 壁掛け仏壇カストル

インテリア仏壇ルミエール

コンパクトでありながら、リッチな見た目を実現しているインテリア仏壇ルミエールは、違和感なく部屋にマッチします。
自分でも取り付けることができますので、年配の方にもおすすめです。

項目 情報
サイズ H40W40D30
材質 MDF
ナチュラル
KIRIGRN 総桐無垢 小型 仏壇
KIRIGRN 総桐無垢 小型 仏壇
amazonで商品を見る

壁掛け仏壇カストル

かなりスリムなボディーてすが、奥行きがあるように見えますので、しっかりとした存在感です。
ナチュラルなカラーは、リビングにとてもマッチしますので、 仏壇を飾っていると言う違和感はほとんどありません。

項目 情報
サイズ H38W45D14
材質 MDF
ナチュラル
小田工房 シンプルミニ仏壇
小田工房 シンプルミニ仏壇
amazonで商品を見る

リビング用仏壇をおしゃれに見せるコツ

仏壇の意味

リビング用仏壇をおしゃれに見せるには、どういったポイントを重視するべきでしょうか。
今までの仏壇のイメージを大きく変えるポイントをご紹介しますので、しっかり確認してください。

  1. 木材を使ったインテリアで揃える
  2. ホワイト・ブラウン系の色味で統一する
  3. モノクロ系の色味で統一する

木材を使ったインテリアで揃える

まず、多くの仏壇は木材が使われています。
そのため、リビングのインテリアにおいても、 木材を多用するなどの共通点を持たせましょう。

木材を上手に多用することで、部屋の暖かさも感じさせてくれます。
ポイントは間違いなく統一感です。

ホワイト・ブラウン系の色味で統一する

また、カラーも統一感を持たせるようにしましょう。
仏壇のカラーに無理に完全に一致させなくても、近いカラーで整えることで、部屋全大に統一感が生まれます。

素材が少しズレていても、 カラーを合わせることで自然と整っていきます。

モノクロ系の色味で統一する

どうしても部屋のカラーの統一感が持てないと感じたときには、 モノクロ系の色味で統一を行いましょう。
モノクロ系の色味は、統一しやすい特徴があります。

また、変に目立つようなこともありませんので、失敗は少ないです。
困ったときには、モノクロ系で統一することを頭に入れておきましょう。  

リビング用の仏壇はメリットが多い

仏壇をリビングに設置することに抵抗を感じる人は多いでしょう。
どうしてもリビングへの設置は、仏壇が浮いてしまうと感じます。

しかし、 リビングでも違和感なく設置できる仏壇を置くことで、そうした悩みからも開放されます。
ご紹介した仏壇をもう一度確認して、自分のリビングに合った仏壇を設置してみましょう。

みん終編集部

みん終編集部です! みんなの終活ドットコムでは、終活・ライフエンディング、葬儀のマナーやお墓選びなど、終活の知りたいに答えます!

minnshu.com
みん終編集部