みんなの終活 | 今知りたいライフエンディングのこと
葬儀

喪服はユニクロで代用できる!おすすめのアイテム5選をご紹介

葬儀への参列はユニクロの喪服でも代用できることを知っていますか?
オーソドックスな商品が多いユニクロですが、喪服も揃えることができるんです。

スーツのセットアップにシャツやネクタイ、ベルトまでおすすめのアイテムを紹介しています。
種類も豊富で人気のあるユニクロは、選ぶのも大変です。この記事を参考に、喪服を揃えてみてくださいね。

喪服はユニクロで代用できる!おすすめのアイテム5選をご紹介

ユニクロにはフォーマルな印象のアイテムもある

男性喪服

葬儀へ参列するため喪服を取り出し着てみると、サイズが合わなかったり、カビが生えていたりして 慌てた経験がある方は多いのでは ないでしょうか?

早急に喪服を用意しなくてはならない上、香典も包むので、そこまで 喪服にお金をかけられない という事情もあります。
そんな時、お手頃価格なのに上質な服が多いと人気な ユニクロに注目して みましょう。

ユニクロではフォーマルな印象のアイテムも揃っています。

冠婚葬祭用スーツは売られていない

格式 男性 女性
正喪服 和装
モーニングコート
和装
ブラックフォーマル
準喪服 ブラックスーツ ブラックフォーマル
略喪服 黒・紺・グレー
スーツ
黒・紺・グレー
スーツ
ワンピース
アンサンブル

ユニクロで販売されている黒のスーツは、残念ながら冠婚葬祭用のブラックフォーマルではありません。
ですが、 スーツとしても使いまわせる、略喪服です

ユニクロは、ジャケットやシャツ、スーツやネクタイなど一式販売されています。

冠婚葬祭でも着られるブラックスーツやブラックフォーマルは 光にも反射しないような漆黒の黒なので 、略喪服の黒のスーツとは色も素材も違います。

しかし、略喪服は、 お通夜や告別式にも参列するのに問題ありません
身内の葬儀の場合は、漆黒の準喪服を用意しましょう。

無地の落ち着いたデザインのアイテムがある

ユニクロでは、 無地で落ち着いたデザインのアイテムが豊富です

ユニクロならではの暖かいヒートテックの下着や靴下、パンツの他に、軽くて暖かいフリースなども人気があります。

他に 定番人のオーソドックスなのものから、流行りを取り入れたものまであるユニクロ

メンズ・レディース・キッズ・ベビーと幅広い展開をしていて、店舗も多く知名度が高いです。

見出しジャケットやセットアップを活用しやすい

ユニクロは、ジャケットも販売されています。
もちろんジャケットとセットアップしやすい、スカートやパンツも販売されています。

シャツやネクタイ、ベルトや靴下も販売されているので、 ビジネススーツをユニクロで揃える方も います。

ユニクロの喪服の選び方

選択

ユニクロの喪服は、いくつもの種類があることがわかったと思います。
では、その中から何を基準に喪服を選べば良いのでしょうか?

ここから、自分に合った喪服の選び方を3点ご紹介します。

  1. サイズ
  2. 色味
  3. デザイン

ユニクロ喪服の選び方➀サイズ

喪服を選ぶには、まず自分のサイズを知ることが大事です。
ユニクロは XS〜4XLまで 、細かくサイズがわかれています。

服によって展開されているサイズに違いがあるので、できれば試着した方が間違いはありません。

パンツは試着して丈直しを頼みましょう。
シャツはボディサイズ・首回り・裄丈を測ることで最もサイズが合う喪服シャツを選ぶことができます。

自分の体格やサイズを知っているならば、試着せずオンラインでも サイズ表を照らし合わせ、最も合うサイズを注文する ことができます。

ユニクロ喪服の選び方➁色味

喪服は光が反射しない黒が望ましいです。
より 黒い生地の洋服を探してください

カジュアルな素材は避けましょう。
黒くても素材によっては、光を反射して明るく見える生地もあるので、なるべく光の下でも黒く見えるものを探しましょう。

そして気をつけたいのは上下スーツの色味違いです。
微妙な色の違いは、違和感が残る ので、同じ色のもの、セットで揃えられるものを選びましょう。

ユニクロ喪服の選び方➂デザイン

奇抜なデザインは喪服に相応しくありません。
葬儀は個性を出す場ではないので、 オーソドックスな型の スーツやシャツ、ネクタイやベルトを選びましょう。

背広は短いものより、 長めの方がより良いです

ユニクロの喪服おすすめ【セットアップ】

喪服

ユニクロのジャケットパンツのセットアップ商品は、何通りもあります。

ユニクロの 公式ホームページでは、組み合わせるジャケットやパンツとどれが適しているか 丁寧に教えてくれます。

ストレッチウールジャケットとパンツ(税抜き1万6900円+税抜き6990円)

ストレッチウールジャケットと、同じくストレッチウールパンツ(オールシーズンレギュラーフィット)のセットアップがおすすめです。

ストレッチウールジャケットは本体価格1万4900円に加工料がプラス2000円かかって1万6900円です。

こちらのセットアップ商品のジャケットには、 内ポケットがついており、長財布やペン刺し、シガーポケットの存在や、高品質なウール素材が上質な喪服に 見せてくれます。

オーダーメイド感覚で自分に合ったサイズを選べることと、オールシーズン着られるスーツがやはりおすすめ!

パンツは ストレッチが効いているので履きやすい上に、すっきり見えるレギュラーフィットでスタイルも綺麗です

ストレッチウールジャケットはこちら ストレッチウールパンツはこちら

ユニクロの喪服おすすめ【コート】

季節によって羽織るコートが変わってきます。
ユニクロで着回し力が強く、高級感も感じることができるコートが喪服にも最適なのではないでしょうか。

ウールカシミヤチェスターコート(税抜き1万4900円)

おすすめなコートはウールカシミヤチェスターコートです。

やはり、上記でおすすめしたセットアップ同様、 ウール素材にカシミヤがプラスされ、高級感だけでなく肌触りもよく 、喪服におすすめです。

程よいリラックス感のあるシルエットで、気楽に羽織れます。

ウールカシミヤチェスターコートはこちら

ユニクロの喪服おすすめ【シャツ】

ユニクロのドレスシャツは名前が長いです。

まずは、 襟にボタンがついているもの、カジュアル素材でないもの、オーソドックスな襟である ことに気をつけて見ていけば、喪服に使えるシャツが見えてきます。

ユニクロの喪服の中で、シャツはどれが最適なのでしょうか。

ファインクロススーパーノンアイロンスリムフィットシャツ(税別2990円)

ユニクロのシャツの中で、 ソフトな着心地のコットン100%なのに、アイロンがいらないという ファインクロススーパーノンアイロンスリムフィットシャツがおすすめです。

アイロンは意外と手間がかかるもの。
それだけでも、嬉しい機能ですが、 光沢感もあるので 喪服にもぴったり。

喪服用なのでファインクロススーパーノンアイロンスリムフィットレのギュラーカラーを選びましょう。

肩まわりが、ゆったりした作りでリラックスとウエスト周りがすっきり 見えるのも魅力的です。

ファインクロススーパーノンアイロンスリムフィットシャツ

ユニクロの喪服おすすめ【ネクタイ】

ネクタイ

喪服のネクタイも黒無地ですが、スーツと同様、黒が濃ければ濃いほど良いとされています。

ユニクロの喪服の中でどれがおすすめなネクタイなのでしょうか?

シルクネクタイ(税抜き1990円)

ユニクロのネクタイはシルクネクタイのみなので、迷う必要はありません。
黒無地を選びましょう

身内だらけの法事だと、 ネイビーなど黒に近いネクタイでも 、支障はないようです。

シルクネクタイはこちら

ユニクロの喪服おすすめ【ベルト】

喪服の男性 手元

ベルトは見えないようでいて、チラッと見えるかもしれない箇所です。
ユニクロの喪服のベルトはどれがおすすめなのでしょうか?

イタリアンステッチレザーベルト(税抜き2990円)

その名の通り、 イタリアンレザーを使用している、とても上品な イタリアンステッチレザーベルトです。

スーツにもカジュアルにも合うので、とても人気があるベルトです。
価格もお手頃なのに、高級に見えるイタリアンステッチベルトが喪服におすすめです。

イタリアンステッチレザーベルト

ユニクロの喪服の種類

喪服

ユニクロは洋服の種類が多いです。
喪服として扱える服はどんなものがあるのでしょうか?

女性が喪服を選ぶ際、 黒のワンピースやアンサンブル、ツーピースを 選びましょう。
女性の喪服は、値段の差が見た目ではわからないものが多いです。

男性の喪服は黒のスーツで、みんな同じようなデザインです。
だからこそ、 素材や機能、自分の体に合っているかで差がつきます

なのでここからは、男性の喪服の種類を中心に説明していきたいと思います。

  1. セットアップ
  2. コート
  3. シャツ
  4. ネクタイ
  5. ベルト

ユニクロの喪服➀セットアップ

ユニクロの喪服には、ジャケットとパンツのセットアップだけでもたくさんの種類があります。

微妙な色違いは違和感があるので、 ジャケットと同じ種類のパンツを合わせましょう

感動ジャケット・テーラードジャケットのセットアップ

感動ジャケット・テーラードジャケットのセットアップは

  1. 感動ジャケット(ウルトラライト・ウールライク)
  2. 感動パンツ(ウールライク)

さらに、

  1. 感動ジャケット(ウルトラライト・コットンライク)
  2. 感動パンツ(コットンライク)

感動ジャケットは軽いし、蒸れないと評判も良く、暑い夏に適しています。

感動ジャケットは、ウールライクとコットンライクがあり、丈も 標準丈と袖丈2㎝短め・着丈1㎝短めの2種類の丈が あります。

なお、袖丈2㎝短め・着丈1㎝短めの感動ジャケットは、 オンライン限定となっています
テーラードジャケットのセットアップはオーソドックスで安定感があります。

感動ジャケット・パンツはこちら

ストレッチウールジャケットのセットアップ

喪服セットアップは

  1. ストレッチウールジャケット
  2. ストレッチウールパンツ

  1. ストレッチウールジャケット(スリムフィット)
  2. ストレッチウールパンツ(スリムフィット)

さらに

  1. ストレッチウールスリムフィットジャケット
  2. ストレッチウールスリムフィットパンツ

がありあす。

ストレッチウールジャケットは、オールシーズン着られるオンライン限定の商品です。

高品質なウールを使用したストレッチウールジャケット・ストレッチウールジャケットのスリムフィットは オーダーメイド感覚で作れるジャケット です。
体型が変わってしまっても、オーダーメイドのように、自分に合ったサイズのジャケットに仕上げることができます。

ユニクロのサンプル取扱店で、スタッフに採寸してもらうか、ネットやアプリでサイズを選ぶと、 後日、自宅に届くので、わざわざ受け取りに行かなくても大丈夫!

感動ジャケットなど、他のジャケットもオーダーメイド感覚で選ぶことができるので、詳しくはホームページを参考にしてみましょう。

ストレッチウールジャケット・パンツ

ユニクロの喪服➁コート

喪服の上に羽織るコートもいくつか種類があります。

ジャケットやパンツ同様、コートも基本的にシンプルでオーソドックスなデザインですが、それぞれ特徴があるので確認しながら選ぶのも良いですね。

  • ブロックテックコート
  • トレンチコート
  • ウールカシミヤチェスターコート

ブロックテックコート

ブロックテックとは、 ユニクロが独自に開発した防水・防風・ストレッチ・透湿・耐久撥水機能を持つ最新技術の ことです。

服が雨に濡れてしまうと、風邪をひきやすくなってしまいます。
雨風をしのいでくれるブロックテックコートは一着持っておくと便利かもしれません。

トレンチコート

昔からある伝統的なトレンチコート。
ユニクロのトレンチコートは 伝統的な作りでありながら現代風に改良されているので 、古い印象はありません。

ウールカシミヤチェスターコート

ウールカシミヤチェスターコートは、ウールとカシミヤ生地なので 柔らかく、リラックスできるコートです

オーダーメイド感覚のスーツのウールジャケットのセットアップと合わせると、同じウール生地でよりマッチします。

ユニクロのコート

喪服のコートに関して、詳しくはこちらを参考にしてください。

ユニクロの喪服➂シャツ

ワイシャツ

喪服として使用するシャツなので、 襟にボタンがついたボタンダウンシャツや、襟が広いワイドカラーは避け、セミワイドカラーかレギュラーカラーが最適です。

ジャケット同様、シャツのオーダーメイド感覚もあります。
首回りと袖丈がどのサイズでも合わないという方は、 オーダーメイド感覚で頼むことをおすすめします

  • スペーノンアイロンシャツ
  • ブロードシャツ
  • ドビーシャツ

スーパーノンアイロンシャツ

ファインクロススーパーノンアイロンシャツとファインクロススーパーノンアイロンスリムフィットシャツがあります。

なかなか覚えるのが大変な名前ですが、ファインクロスのノンアイロンシャツと同じくノンアイロンの細身のシャツだと覚えるとわかりやすいです。

ファインクロスノンアイロンシャツ・ファインクロスノンアイロンスリムフィットシャツは コットン100%

アイロンがけは面倒だと感じる方に嬉しい アイロン不要のシャツです

ブロードシャツ

基本的な平織であるブロードシャツには、ファインクロスブロードシャツとファインクロスストレッチスリムフィットブロードシャツがあります。

ファインクロスブロードシャツは コットン100%で、シワになりにくいブロード素材です
アイロンがけをしたくない方は、畳んで綺麗に洗濯用ネットに入れて洗濯することをおすすめします。

ファインクロスストレッチスリムフィットブロードシャツは、 肌触りの良い 上質なコットンを使用した、細身のシャツです

ドビーシャツ

細かい柄が加わったドビー織りのドビーシャツは、ファインクロスドビーシャツとファインクロスストレッチスリムフィットドビーシャツがあります。

肌触りの良い上質なコットンを使用している ファインクロスドビーシャツと、同じく細身タイプのファインクロスストレッチスリムフィットドビーシャツ。
白で目立ちませんが、 細かい柄が味わいのある仕上がりに なっています。

ユニクロはこちら

喪服のシャツに関して、詳しくはこちらを参考にしてください。

ユニクロの喪服➃ネクタイ

喪服
喪服ネクタイ 特徴
シルクネクタイ シルク100%

ユニクロではネクタイも販売されています。
ネクタイの色違いはありますが、現在は シルクネクタイのみのようです

喪服のネクタイに関して、詳しくはこちらを参考にしてください。

ユニクロの喪服➄ベルト

ユニクロのベルトはイタリアンレザーのものが数種類販売されています。
喪服のベルトはやはり 黒で、太さは標準のもの、バックルはシルバーのものがベストです

革製品は殺生をイメージしてしまうので避けるべきといわれていますが、なめしてある 光沢のない皮のベルトは許容範囲です

  • イタリアンサドルレザーベルト
  • イタリアンオイルドレザーベルト
  • イタリアンレザーステッチベルト

イタリアンサドルレザーベルト

イタリア製のサドルレザーベルトです。
レザーもイタリアの有名工場で作られたもので本格的な仕上がりになっています。

イタリアンサドルレザーベルトは 重厚感があり、スーツに合います
ヴィンテージ加工を施しているレザーなので、使い込んだように柔らかなレザーベルトです。

イタリアンオイルドレザーベルト

イタリア製のイタリアンオイルドレザーベルトです。
こちらも同じく、イタリアの有名工場で作られたレザーベルトです。

イタリアンオイルドレザーベルトは、しなやかなレザーで、使い込んで味わいが増します。
シワが少なく、スーツの他にカジュアルな服装にも合うので、 幅広く使えるベルトです。

イタリアンレザーステッチベルト

イタリア製のイタリアンレザーステッチベルトです。
同じく、イタリアの有名工場で作られたレザーベルトです。

イタリアンレザーステッチベルトは、繊細なステッチに 上品感があるのでフォーマルな装いにぴったりです

使い込んで味わいが増します。

ユニクロなら裾上げもできる

ウエストに合わせると足の長さが合わなかったり、そもそも丈が日本人の体型に合っていない場合もあります。

しかし、ユニクロならスーツのパンツを裾上げをしてもらうことができます。

ミシン縫いとまつり縫いから選べる

ユニクロでは裾上げは、 ミシン縫いにするかまつり縫いにするかを選べます

ミシン縫い仕上げではシングルステッチ仕上げ、カットオフ仕上げになります。
税抜き価格1990円以上のパンツは無料、1990円未満だと280円に消費税が つきます。

まつり縫い仕上げでは、シングル仕上げ、ダブル仕上げになります。
税抜き1990円以上のパンツは280円に消費税の価格で、税抜き1990円未満の場合では560円に消費税価格が つきます。

ミシン仕上げの方が安く済みそうです。

購入した後でも対応してもらえる

ユニクロの商品であれば、買ったその日でなく、後日でも対応してくれます。

パンツの裾上げサービスを実施している店舗で、取扱いのある補正可能なボトムス商品に限り 、ミシン縫いとまつり縫いの裾上げが可能です。
レシートが残っているのであれば一緒に持って行きましょう!

上品で安いユニクロの喪服

ユニクロで喪服と聞くと、とても安く、とりあえず急ぎで揃えたのかと思う方もいるかと思います。

実際、 準喪服を揃えるよりもだいぶ値段を抑えられます
ですが、ユニクロの喪服は上品なスーツやコートが多いので、ユニクロの喪服だと気づく方は、あまりいないのではないでしょうか。

ユニクロは、セールもよくしているので、さらに安く買えたらもうけもの。

裾も綺麗に仕上げてもらえて、自分のサイズに合ったスーツを揃えられます
オンラインで、注文もできるのでとても便利です。
葬儀に参列するにはユニクロの略喪服で十分です。
服装マナーは最低限守りつつ、葬儀の元となる故人を偲ぶ気持ちが一番 なのではないでしょうか。

みん終編集部

みん終編集部です! みんなの終活ドットコムでは、終活・ライフエンディング、葬儀のマナーやお墓選びなど、終活の知りたいに答えます!

minnshu.com
みん終編集部