みんなの終活 | 今知りたいライフエンディングのこと
インタビュー

【心温まるペット供養を】株式会社インラビングメモリーのディアペット

あなたには大切なペットはいますか?
その子とお別れしたら何をしますか?

今回はペット供養サービス「ディアペット」を展開する株式会社インラビングメモリーの関口様に取材させていただきました。
関口様おすすめの心温まるペット供養品について紹介します。

【心温まるペット供養を】株式会社インラビングメモリーのディアペット

ディアペットのご紹介

株式会社インラビングメモリーとは

インラビングメモリー 外観

2002年創業のペット供養を中心としたサービスを行う会社です。
ペットのメモリアルグッズ製造・販売、全国のペット霊園・火葬業者様への卸売り業、オンラインショップ、店舗での小売業など幅広い範囲で活動しています。

東京本店ではペットロスやペットの終活、葬儀や火葬などの情報発信を行うカフェ、セレモニーホールも併設し、ペット仏壇や仏具の販売だけでなく、 ペットと暮らす中でどうしても避けられない別れが来た時のトータルサポートも行っています。
また、ペットが亡くなった後、遺したフードやシーツなどを集めて保護団体に寄付する「いのちのバトンプロジェクト」を行うなど、 人間の都合で恵まれなかった命を救う活動にも力を入れています。

ディアペットとは

ディアペットとは、ペットを亡くされた皆さまと悲しみを共有しながら、お一人お一人によりそったペット供養の形を提供するサービスです。
このサービスには、「姿かたちが無くなってしまっても、私たちにはできることはたくさんあるということを一人でも多くの方に知って欲しい」という想いが込められています。

というのも、インラビングメモリー代表の仁部様は幼少期にペットロスを経験していたのです。
当時、ペットは家族であるという概念はなく、仁部様は何もしてあげられなかったことをずっと悔いていたそうです。

そうした中で、イギリスを訪れた際に小さくてかわいいお墓を目にし、帰国後ペット用として販売を開始します。
しかし、当時はなかなか受け入れられなかったそう。

そこで、お墓に入る前の段階からサポートしようとペット火葬業(ディアペットさいたま)を開始します。
すると、「火葬後のお骨はどうしたら良いか?」「どう供養したら良いか?」とお客様から多くの質問を受けるようになったそうです。

このことを受け、ペット用のかわいい仏壇や仏具を自ら製造・販売するとともに、ペットロスやペットの供養についての知識を広める活動も行うようになり、今に至るそう。
ディアペットのサービスによってお客様の涙が笑顔に変わることを信じて、現在も精力的に活動を続けています。

関口様の紹介

関口様おすすめ商品①ペット盆提灯 花まゆ

ディアペット 盆提灯

最初に紹介する関口様のおすすめ商品は、「盆提灯 花まゆ」です。
そもそも盆提灯とは、お盆の時に霊が迷うことなく家に戻ってこれるように目印として飾るものです。

さらに、盆提灯には冥福を祈り、感謝の気持ちを込めたお盆の供養を表すものでもあります。
それでは詳しい商品説明をしていきたいと思います。

商品説明

価格:19,800円
サイズ:直径16cm×高さ19cm
デザイン:牡丹、ひまわり、水玉(青)、水玉(赤)、虹色の5種類

お気に入りの写真 を使って作れる盆提灯。
ライトは LED電球 を使用しており、安全です。

丸みを帯びたデザインで、 暖かく優しい雰囲気 の盆提灯になっています。

関口様(株式会社インラビングメモリー)
関口様(株式会社インラビングメモリー)

盆提灯の中でも、わが子のお写真が入る、オーダーメイドのそれぞれのペットらしい盆提灯は大人気です。
「これで迷わずにお空から帰ってこられるから安心」「あまりに可愛くてお盆だけではもったいなくて毎晩灯しています」といった嬉しいお声をいただいています。

ディアペットで販売中です。

商品に込めた想い

「ご先祖さまと同じように、お空の子も帰ってきてほしいよね」
そんなスタッフ同士の会話から生まれたペット用盆提灯。

姿かたちは見えなくても、人も動物も楽しく過ごして、またお空に帰っていく…。
そんな時間を過ごしても良いのではないでしょうか。

関口様おすすめ商品②初めてのペット供養に 仏壇仏具セット

ディアペット 仏壇

続いて紹介する商品は「初めてのペット供養に 仏壇仏具セット」です。
初めてのペット供養に何を用意したらいいかわからない…とお困りの方も多いはず。

そんな方に向けて作られたのがこの仏壇仏具セットです。
詳しく商品について説明していきたいと思います。

商品説明

価格: 21,000円
セット内容:仏壇、花立て、水入れ、供物皿、香炉、ロウソク立て
仏壇のサイズ:幅50cm×高さ55cm×奥行26cm
仏具セットのカラー:ホワイト、ピンク、ブルーの3種類

仏壇はナチュラルで温かみのあるカントリータイプ。
そのため、 明るい雰囲気 でお供えできます。

仏壇にはたっぷりと空きスペースがあるので お気に入りの写真を飾れます

関口様(株式会社インラビングメモリー)
関口様(株式会社インラビングメモリー)

はじめてのペット供養に何を用意したらいいかわからない…そんなご家族様も多いことと思います。
まずはお骨壷をおさめるお仏壇と、かわいい仏具を用意すれば、毎日の心のより所ができます。

あとは、おりんやお位牌などを用意したり、思い出の品を一緒に飾ったり…
そんなふうに、その子らしく供養するためのきっかけになればいいなと思います。

ディアペットで販売中です。

商品に込めた想い

わが子が旅立ち、「何をしたらいいかわからない、辛くて何も考えられない、でも何かしたい…」とお困りの方のために、「これさえあれば供養できるように」と仏壇仏具セットを作りました。
供養といっても暗くさみしいものではなく、目にするだけで心が和むような、ふっと笑顔になれるような、かわいいものを作りました。

お仏壇は祈りの国マレーシアに渡り、現地のスタッフと直接お話をしながら作りました。
仏具も岐阜の職人さんと、「ペットの供養にふさわしいものを」と、大きさやかたちにもこだわって作っています。

大事なわが子にぴったりな仏壇仏具で、安心して供養していただけたら嬉しいです。

関口様おすすめ商品③木製 足あとおりん

ディアペット おりん

最後に紹介する商品は、「木製 足あとおりん」です。
そもそもおりんとは、棒で叩くと甲高く澄んだ音が出るお椀のような形をした供養に欠かせないものです。

手を合わせて祈る際におりんを鳴らすことで、その音色とともに私たちの気持ちを空まで届ける手助けをしてくれます。
また、おりんの音色を聞くことで不思議と気持ちも落ち着きますよね。

それでは、詳しい商品説明をみていきたいと思います。

商品説明

価格:4,980円
サイズ:【りん台 ねこ】幅約6.5cm×奥行約7cm 
    【りん台 足あと】幅約7.5cm×奥行約7cm
    【りん棒】約10cm
    【おりん】約5.5cm
りん台のデザイン:ねこ、足あとの2種類

ペット供養用にデザインした かわいらしいデザイン が特徴。
音色にもこだわり、 美しい音色を奏でる国産のおりん を使用しています。

りん台とりん棒にはナチュラルで明るい色合いのビーチ材(ブナ)を使っており、 木のぬくもりが感じられる 商品です。

関口様(株式会社インラビングメモリー)
関口様(株式会社インラビングメモリー)

かわいく、その子らしく供養したい方におすすめの商品です。
「どうしても普通のおりんを買う気にはなれず、探していたらこんなにかわいいおりんがあった」「使うたびに気持ちが明るくなる」「かわいいし音もいい音で毎日気づけば鳴らしています」といった嬉しいお声をいただいています。

お空の子も満足してくださったら何よりです。

ディアペットで販売中です。

商品に込めた想い

おりんは供養には欠かせないものですが、金属ということもあり、なかなか温かみのあるかわいいものがありませんでした。
そこで、木を使ってぬくもりを感じるおりんを作りました。

おりんをたたく棒も足あとマーク付きでかわいらしくまとめ、 供養するたびに笑顔になっていただけるように願いを込めました。

お問い合わせ方法

かけがえのないペットのために、残された私たちができることはたくさんあります。
ディアペットのペット供養品で心癒される祈りの時間を過ごしてみては…?

ペットの供養やペットロスのこと、お気軽にご相談ください。
TEL:048-661-2100(9時~17時・祝定休)
Mail:support@pet-inori.com
https://pet-inori.com/

みん終編集部

みん終編集部です! みんなの終活ドットコムでは、終活・ライフエンディング、葬儀のマナーやお墓選びなど、終活の知りたいに答えます!

minnshu.com
みん終編集部