お供物料とは?費用相場や封筒の書き方、渡し方!郵送する時も
皆さんは、お供物料をご存知ですか?
意味を聞けば、心当たりがあるという人も少なくないかもしれませんが、「お供物料」と聞いてすぐに思い当たる人は多くないでしょう。
ここでは、お供物料の意味合いはもちろん、その費用相場や封筒の書き方、渡し方についても紹介しています。
この記事で解決される疑問
御供物料の言葉の意味は?
御供物料の相場は?
御供物料の封筒の書き方は?
御供物料の渡し方は?
目次
❓ 御供物料とは?
御供物料は、果物などの供物の代わりに渡すお金を指す言葉です。通夜や葬儀では香典と称し、仏教の法事ではお供物料と称すという違いがあります。詳しくはこちらをご覧ください。
❓ 御供物料の相場はいくら?
御供物料は、会食などの食事が含まれた場合は3万円から5万円ほど用意します。多くの場合通夜や葬儀の香典の5割~7割程度の金額です。詳しくはこちらをご覧ください。
❓ 御供物料の封筒の選び方は?
不祝儀袋を選び、結び切りの水引がかかったものにします。また、宗教によって適したデザインが変わるのもポイントです。詳しくはこちらをご覧ください。
❓ 御供物料の渡し方は?
御供物料はふくさに包んだ状態で持ち、取り出して渡します。ふくさでの包み方は左開きにするのもポイントです。詳しくはこちらをご覧ください。
お墓・霊園比較ナビ編集部
お墓・霊園比較ナビ編集部です! お墓・霊園比較ナビドットコムでは、終活・ライフエンディング、葬儀のマナーやお墓選びなど、終活の知りたいに答えます!
minnshu.com
