みんなの終活 | 今知りたいライフエンディングのこと
お墓・霊園

川崎市の人気の納骨堂6選!価格やアクセスも解説【納骨堂|永代供養墓】

今回の記事では、川崎市でお墓をお探しの方に向けて、おすすめ納骨堂に関して価格やアクセス、おすすめポイントなどを紹介しています。
霊園の雰囲気などは、実際に訪れてみないと分からないことが多くあるので、気になった霊園や条件にあったら霊園がありましたら見学してみることを推奨します。

川崎市の人気の納骨堂6選!価格やアクセスも解説【納骨堂|永代供養墓】

納骨堂とは?

納骨堂には大きく分けて3つの埋葬方法があります。
埋葬方法ごとに費用が異なるためそれぞれについて正しく理解する必要があります。

自動搬送式

自動搬送式納骨堂

このタイプの納骨堂は新しい納骨堂にある傾向があります。
そして室内の納骨堂であることが多いため天候や気温左右されることはありません。

ロッカー式

ロッカー式

ロッカー式は最もデザイン性が豊かなタイプの納骨堂です。
また、故人の思い出の品を一緒に保管することができる納骨堂もあり、より故人を近くに感じることができます。

仏壇式

仏壇式

仏壇式は収骨スペースが広いのが特徴的な納骨堂です。
一般的な仏壇のように位牌や遺影を置くこともできます。

納骨堂 平均相場

納骨堂にも様々な埋葬方法がありますが、埋葬方法によって費用が大きく異なります。
上のグラフは全国の納骨堂の平均相場です。

あくまで、平均相場なので実際に見学や見積もりを出すことをお勧めします。

川崎市のおすすめ納骨堂

春秋苑 青蓮堂 屋内御廟 (納骨堂)

アクセスMAP

アクセス一覧【交通機関をご利用の場合】 ◇「生田駅」から徒歩10分 ◇「生田駅」から  ⇒送迎バスを毎日運行 【お車をご利用の場合】 ◇「川崎 I.C.」から約10分

基本情報

項目 説明
所在地 神奈川県川崎市多摩区南生田8-1-1
受付時間 9時00分~17時00分
駐車場 あり
宗教・宗派 自由
費用総額予算 120~350万円
お問い合わせ 044-977-3466

霊園の口コミ

男性 67歳

施設はきれいで環境も良いと思います。木々のお手入れもちゃんとされているので管理は行き届いていると思います。電話もしたことありますが、対応は良かったです。

男性 67歳

新宿駅からは、生田駅まで約30分くらいで行かれます。生田駅からは、春秋苑行きの送迎バスが毎日運行されているので、それを利用すると便利です。

男性 67歳

休憩所はあります。建物内はきれいで清潔な感じです。駐車場は、数か所あるので自分の行く場所に近い駐車場をチェックしていくと便利です。

男性 67歳

霊園のそばには、ファミリーレストランとかもありましたので霊園が混んでいる時には、そばで食事もできるので便利です。霊園内でお花も買えるので便利です。

おすすめポイント

春秋苑 青蓮堂 屋内御廟 (納骨堂)は神奈川県川崎市に位置する、宗教自由の大型霊園です。

春秋苑 青蓮堂 屋内御廟 (納骨堂)は、バリアフリー対策が行われており墓参者が安全にお過ごし頂けます。
納骨堂の入口までお車を寄せることも可能 であるため、車椅子でのお越しの際は助かります。

霊園内には、会食場や法要施設も完備しているため、 お参りから法要、会食まですべて移動することなく室内で行えます。

浄土真宗本願寺派 正楽寺納骨堂 顕實閣

アクセスMAP

アクセス一覧【交通機関をご利用の場合】◇「川崎駅」・「京急川崎駅」から徒歩8分◇「尻手駅」から徒歩7分

基本情報

項目 説明
所在地 神奈川県川崎市幸区南幸町2-49
駐車場 あり
宗教・宗派 浄土真宗
費用総額予算 30~80万円

霊園の口コミ

男性 67歳

ビルの中にあるので天候を気にせず参拝でき、施設に花や線香が設置されているので手ぶらで気軽に参拝することが出来る

男性 67歳

京急川崎駅から徒歩3分程度の立地にあるので利便性はとてもいいです

男性 67歳

休憩所というよりは座ることが出来るスペース(待合室)がある

男性 67歳

駅近なので飲食等には何ら問題なく手ぶらでも参拝できる

おすすめポイント

正楽寺納骨堂顕實は、川崎市に位置する インド様式のデザインが特徴的な納骨堂です。
納骨堂は、 川崎駅より徒歩8分の場所に位置する ため天候の悪い日でも気軽にお越しいただけます。

また、個別安置期間経過後は永代供養墓に移されますが、正楽寺納骨堂顕實は寺院霊園でもあるため、しっかりとした供養が臨まれます。
永代供養がついているため、お墓の継承者がいなくなる恐れもなく安心です。

一階部分は、バリアフリーデザインが施されているため、車椅子やお体の不自由な方でも利用しやすい霊園です。

妙遠寺室内納骨堂「妙泉殿」

アクセスMAP

アクセス一覧【交通機関をご利用の場合】◇「川崎駅」・「京急川崎駅」から徒歩9分

基本情報

項目 説明
所在地 神奈川県川崎市川崎区宮前町5-9
駐車場 あり(要予約)
宗教・宗派 自由
費用総額予算 60~150万円

霊園の口コミ

男性 67歳

きれいに清掃されており、ごみの処理もちゃんと行われている。周りはマンションや住宅があり、生活感がある。

男性 67歳

主要駅である川崎駅から歩いて10分程度と近い。またバス停もすぐそばにある。

男性 67歳

駐車場、休憩所共にお寺の中となる。

男性 67歳

お花やお線香などのお店は川崎駅にはあるしお寺の受付でも購入できる。

おすすめポイント

妙遠寺室内納骨堂「妙泉殿」は、 川崎市にある仏壇式の納骨堂です。
納骨堂は、数年前にオープンしたばかりの新しい納骨堂であるため、霊園内は非常にきれいです。

妙泉殿では、 ペット用の区画も用意されており、 大切な時間を一緒に過ごしたペットと一緒に眠りたいという現代のニーズにも対応しています。

全館バリアフリーデザインになっている ため、車椅子や足腰の悪い方でもお参りしやすい環境が整えられています。

川崎市の納骨堂以外のおすすめ霊園

ここまで、川崎市の納骨堂を紹介してきました。
以下からは、永代供養されるなど納骨堂をお探しの方におすすめな、 川崎市内の納骨堂以外の霊園について紹介していきます。

法雲寺 新百合ヶ丘墓苑 樹木葬

アクセスMAP

アクセス一覧【交通機関をご利用の場合】 ◇「百合丘駅」から徒歩10分

基本情報

項目 説明
所在地 神奈川県川崎市麻生区高石2-6-1
駐車場 あり
宗教・宗派 自由
費用総額予算 25~121.4

おすすめポイント

法雲寺 新百合ヶ丘墓苑 樹木葬は、川崎市に位置する後継者の有無を問わない 永代供養付きの樹木葬霊園です。

緑豊かな安らぎの空間には静かな時間が流れており 落ち着いた雰囲気が漂っています。
自然の中、ゆっくりと参拝したい方にはおすすめの霊園です。

また、 管理費も必要なく残された家族に金銭的負担を残すことがありません。
霊園までは、小田急線百合ヶ丘駅より徒歩10分と都内に在住の方でもお参りに行きやすい立地になっています。

常専寺 橘墓苑

アクセスMAP

アクセス一覧【交通機関をご利用の場合】 ◇「元住吉駅」から徒歩15分

基本情報

項目 説明
所在地 神奈川県川崎市高津区明津75
駐車場 あり
宗教・宗派 仏教
費用総額予算 96~102万円

おすすめポイント

常専寺 橘墓苑は、川崎市に位置する納骨堂です。

元住吉駅よりバスを利用することで、徒歩1分でもお越しになれます。
霊園には駐車場を用意しているため、お車を運転されての参拝も可能で国道線沿いに位置しているため至便な立地と言えます。

霊園内は、 段差を排除した設計になっています。
そのため、車椅子での利用やご年配の方の利用も安全にかつ、快適に行えます。

霊園の設備として 会食室や法要設備も完備されており、 葬儀を行うことも可能です。

川崎市のその他のおすすめ霊園

ここまで、川崎市のおすすめ霊園を紹介しました。
以下の記事では川崎市のおすすめ霊園について一般墓、納骨堂、樹木葬別に詳しく紹介しているので、参考にしていただけたら幸いです。

川崎市周辺のおすすめ納骨堂【神奈川県内】

上記では、川崎市のおすすめ霊園を納骨堂を中心に紹介しました。
以下では、 川崎市近郊のおすすめ納骨堂を見ていきます。

聖徳寺・聖徳しらはた浄苑 永代供養墓・樹木葬 

アクセスMAP

アクセス一覧【電車でお越しの場合】 ♢「子安駅」下車、大口商店街方面に徒歩 10分 ♢「大口駅」下車後、徒歩 8分

基本情報

項目 説明
所在地 神奈川県横浜市神奈川区白幡仲町48-19
駐車場 あり
宗教・宗派 自由
費用総額予算 88〜418万円

おすすめポイントまとめ

  • 寺院霊園でありながら、宗教・宗旨不問
  • 生前購入にも対応している
  • 2つの駅から霊園まで徒歩10分以内に位置する

川崎市のおすすめ納骨堂まとめ

今回の記事では、川崎市のおすすめ納骨堂に関して以下の内容で紹介しました。

  • 納骨堂とは?
  • 川崎市のおすすめ納骨堂
  • 川崎市の納骨堂以外のおすすめ霊園
  • 川崎市のその他のおすすめ霊園
  • 川崎市周辺のおすすめ納骨堂【神奈川県内】

納骨堂の数は、 近年増加傾向にありますが神奈川県内では全体の霊園数の5%しかなく希少な存在と言えます。
供養方法は、人によってさまざま異なりますが費用が一般墓と比較して安価で手間の少ない納骨堂は、ニーズが近年高まっています。

納骨堂は、従来はお墓を建立する前の一時的な預かり場所としての側面が強い傾向にありましたが、永代供養として知られるようになりました。
年間の管理費が不要なことも多く、自分の子供に迷惑をかけたくない方におすすめの供養方法になります。

みん終編集部

みん終編集部です! みんなの終活ドットコムでは、終活・ライフエンディング、葬儀のマナーやお墓選びなど、終活の知りたいに答えます!

minnshu.com
みん終編集部