戒名例を有名人10人で紹介!よく使用される・タブーの漢字例も
亡くなった人に授けられる戒名。
そもそも戒名とはどのようなものか、どのような漢字がよく使用されているのか気になりますよね。
本記事では、10人の著名人を例にして解説したいと思います。
宗教ごとに何が多く使われているのか、使ってはいけないタブーの漢字や戒名には避けるべき漢字なども詳しく解説します。
この記事の結論
戒名の構成の例は院号・道号・戒名・位号で、位号では居士・信士などと表記します。樋口一葉の戒名は知相院釈妙葉信女となっています。
目次
❓ 戒名の構造の例は?
戒名は院号・道号・戒名・位号の順番で構成されています。それぞれお寺に貢献をした・仏教の道を極めたなどの意味を持ちます。詳しくはこちらをご覧ください。
❓ 戒名の宗教ごとにどのように違う?
浄土宗では誉号として誉という漢字がよく用いられ、真言宗では開祖の空海の漢字が使われます。また、日蓮宗では日と警察なら護など、職業のイメージを表す漢字が用いられます。詳しくはこちらをご覧ください。
❓ 戒名で避けるべき漢字は?
動物を表す漢字や殺などの悪いイメージがある漢字は避けます。また、宗派の本山となる本願寺などの漢字は避けることがあります。詳しくはこちらをご覧ください。
❓ 神道だと戒名はどうなる?
神道では戒名ではなく諡と称し、おくりなと読みます。性別や年齢によって変わり、老年の男性は翁という漢字が使われます。詳しくはこちらをご覧ください。
お墓・霊園比較ナビ編集部
お墓・霊園比較ナビ編集部です! お墓・霊園比較ナビドットコムでは、終活・ライフエンディング、葬儀のマナーやお墓選びなど、終活の知りたいに答えます!
minnshu.com
